hanashikata.gif


目次
1・話し方が下手な人の悩みとは?

2・上手い話し方が出来る秘訣とは?

3・奇跡の話し方講座とは?

4・本当に話し方が上手くなるのでしょうか?

5・費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

6・1日どれぐらいトレーニングする必要があるのでしょうか?

7・デメリットは何でしょうか?

8・他の話し方教材と比べると・・・

9・話し方が下手なままだと・・・

10・ヒロシからあなたへのメッセージとは?



0-2.gif



朝礼のスピーチ


もうすぐ妹の会社でスピーチの順番が回ってくる・・・と言って
何を話そうか悩んでいますね♪
朝礼スピーチに話すネタをお願いしますね♪

他の人のスピーチのネタのレベルがわかりませんが…♪

朝8時からのニュース「トクダネ」で小倉さんが毎朝オープニングトークをしてますねが,
あれは参考になると思いますね♪
最初に今朝の朝刊で気になったニュースを見つけておき,
最初は雑談から入るけど自然にその新聞ネタに話を持っていきますね♪

例えば,珍しい種類の缶ジュースが新発売されたニュースについて話したければ,
簡単に言うと
「9月になりましたがまだまだ暑いですねね♪私は汗っかきなのですねぐに喉が乾きますね♪
ところで,こういう製品が出たそうですねが,皆さんご存知ですねか?」
といった具合ですね♪

選ぶニュースは深刻なニュースあり,話題になっているニュースあり,
新発売の商品の話題あり,豆知識的な話題あり,色々ですね♪

くだらない内容でもいいので,自分が「へ〜」と思ったニュースを選ぶと話しやすいかもしれません♪
ちなみに私だったら丸ビルのモアイ像の話をするかな♪
東京の人じゃないと駄目だけど,本物が来てて最近見て感動したので♪

会社の朝礼で1分間スピーチがあります


毎朝朝礼をするので2週間に1度の頻度で順番が回ってきますね♪最近はネタが無くなり困っていますね♪

しかも,私の会社は販売業で,接客していての体験談を基にして「こう思いました」とか「今後はこうしようと思いますね」的な内容に限定されていますね♪(ちなみにリーダーや所長はスピーチしません♪)
接客していてそうそう新しい発見なんてないし本当に困っていますね♪
販売業の方の「こんなこと思った」やお客様として「こんな接客をされて嬉しかった,頭にきた」などがあれば教えてください♪
よろしくお願いいたしますね♪

商品も営業スタイルもわからないのでは何も具体的な話を入れようがないのですねけど,
接客態度がマニュアル化して硬直したりしてませんか?
ある程度の経験や知識が身について適当に誰にでも同じパターンで接しても程々な成績が見込めるようになって,自分や顧客,同僚への視野が狭くなってません?
この人にはどう接しよう,どういう提案をすれば喜ばれるか,などなど次々に顧客に応じたよりよい対応を模索していっていれば新しい体験や発見が2週間に複数回はあると思いますね♪
それと一生懸命トラブル事例を挙げて行くのではなく,自分はこうして予想されるトラブルを回避したとか,言外に自分はやっているけど他の人がやっていない部分,人がやっている自分がしていなかった良いサービスなどを話すことも考えたら結構あると思うんですねけどね♪

それらをネタとしてストックしていけば万が一次のスピーチまでにネタがでてこなかったときでもストックの中から使っていないネタを出せばいいので慣れたら楽ですね♪

スピーチが本当に苦手で、引き受けていいものか、本当に困ってます


何かいいアドバイスがございましたら,教えて頂けたら幸いですね♪

大学時代の親友の結婚式で,
乾杯の後に,簡単でいいので,
「友人代表として,スピーチをしてほしい」と
メールでの連絡がありました♪
式は2週間後ですね♪

私は,そういう大勢での前でスピーチをした記憶がなく,
口下手で,手も震えると思うので,できたら断りたいのですねが,皆様ならどうしますねか?

ちなみ,親戚とかに優秀な方が多く,
あまりにも下手糞なスピーチをしてしまい,
友達に恥をかかせないか,心配しておりますね♪

結婚式にも,今まで3回ぐらいしか出席した経験がないので,
その内容や,何分ぐらい話せばいいかもわからないぐらいなのですね♪

深く考えない♪
いちおう,原稿は用意する♪内容は,

結婚おめでとうございますね♪という祝辞の言葉♪新郎新婦と両親,親戚に対しても♪
大学時代の親友ということで招待されたお礼♪
大学時代のエピソード,授業でどうだったとか,旅行でどうしたとか♪
そのような人だから,とてもいい家庭を築けるというお祝いの言葉♪
最後に,ありがとうございました,と聞いてくれた人へのお礼♪

内容は短くてもいい,長い話を好んで聞く人などいない♪3分もしゃべれば充分だ♪

次にしゃべり方♪これは練習しろ♪できれば弟か誰かを相手にするのがいいけど,いなければカラオケボックスでもいい♪マイクがあるから雰囲気でるだろう♪
声は大きい声に越したことはないが,出なければ口を大きく開けるように♪ある程度意識して♪
目線は客を見る♪うつむいたりすると声も出ない♪正面を向く♪新郎新婦に祝辞を述べるときは彼らを向く♪
手にメモを持ってもいい♪ただし一字一句読むのではなく,要点だけ書いたメモにしろ♪そうすれば自然に話しているようなしゃべりができる♪

最後に,口下手でも震えてもいいんだ♪親友として選ばれたんだろう♪心から祝福したいんだろう♪その気持ちがあれば,そんなことはどうでもいいんだ♪祝う気持ちで話せば心は通じる♪

そして,スピーチ内で言い訳はするな♪「口下手なので」「何を言っていいかもわからず」なんていいながら話すやつがいるが,それこそみっともない♪
2週間あれば大丈夫だ♪

成人式のスピーチ


私は成人式の実行委員になりました♪そして,最後のスピーチをすることになりました♪正直,かなり苦手ですね♪
堅苦しくなく,1分以内程度の内容で会をキッチリまとめられるような,「これからがんばりましょう〜!」のような感じの
スピーチをしよと考えていますね♪
みなさんにアドバイスをいただきたいですね♪
よろしくお願いしますね♪

「最後のスピーチ」なので,式の内容をよく聞いて記憶しておくことですね♪
まず「たいへん立派なお励まし(または「激励」)のお言葉をいただき」と,来賓にお礼を述べ,つぎに成人仲間代表の挨拶内容を引用して「○○さんも決意を表明していたように▽▽して」「立派な大人になりましょう・・」といったように締めくくれば,どうでしょうか♪

毎回国語の時間にスピーチをしています


私の番はもうすぐなんですねが,スピーチの内容がなかなか決まりません♪前に1度将来の夢の話はしました♪それ以外に良い話題がありましたら,

教えてください!!ちなみに他の人は,大変だったことや部活のことについてスピーチしていました♪同じようなスピーチはあまり印象がないと思うので,印象に残るようなスピーチの内容がいいなあと思っていますね♪皆さん,どうぞよろしくお願いしますね♪

小学校の国語の時間に,スピーチがありました
何回もやりましたが

内容は毎日の出来事でした

「急に思い立って浪漫を探しに行くんだと言って友達と
大阪から三重県まで自転車で行った話」

「叔母の知り合いが経営するオカマバーに行った話」

「京都の美術館にひとりで行って気に入った絵画の製作者,製作された環境
等を調べて,それについて思った事」

等など

毎日生活していて少しでも面白いなと思った事,珍しいなと思った事はないですねか?
印象強いスピーチがしたいなら,変な話,おかしな話の方が記憶に残りやすいですね

中学の時,主張文?か何かを書かされたんですねが
そのとき,俺は「同性愛者への差別,同性愛の方はなぜ同性を愛するのか」
という題で文章を書きました
先生にも,評価Aをもらいましたし
友達にもいまだに,そのときのことを笑い話にされますね
他にも「宇宙の果てはある」という題でも書いた記憶がありますね


正直言って話題なんてのは大まかなくくりですね
皆さんに話題を提供してくださいと言っても
あなたがどういう人か皆さんは分からないのだから
全ての人に共通する話題しか,もらえないと思いますね
そうすると必然的に同じような話題になるんじゃないですねか
印象に残るというのはオリジナリティーがあるということですね
皆に共通する話題にはオリジナリティーのかけらもないですね

毎日の中の面白い出来事,興味を持った事はないですねか?
それを話すべきだと俺は思いますね

会社でスピーチをすることになったのですがどうすればいいか解かりません


私は新入社員で,不動産の会社に入社しました♪

明日,お客様の前で挨拶を兼ねてスピーチをすることになったのですねが

上司から,インパクトがあり,もう一棟建ててもらえるようなスピーチをしろといわれてますね

正直どうすればいいかわかりません♪皆様アドバイスいただけないでしょうか

インパクトのあるスピーチをする,っていうのは,
スピーチ慣れした方でもなかなか難しいですねよね・・・

あなたがどんな人かとか,仕事の内容など具体的なことが
わからないので,内容面ではアドバイスできないのですねが,
「もう一棟建ててもらえるような・・・・」
ということは,お客様があなたに好印象を抱くようなスピーチができればいいということですねよね♪

新人さんということなので,ベテランのようなスピーチができなくても,
元気よく挨拶できればいいのではと思いますね♪

あと,自分が得意なことなどを話し,それをどう仕事に生かして,
お客様の役に立つことができるのか,などが話せればいいのではないかと思いますね♪

頑張ってくださいね♪

今度結婚式で友人代表としてスピーチをすることになりました


その結婚されるお二人はすでに結婚されており,3才の子供もいますね♪3年前にできちゃった婚で式も挙げる予定だったのですねが,その結婚式はちょっとした事情によりぎりぎりのとこで行えませんでした♪それから3年後,再度結婚式をすることになり,今回は子供も含めた3人での結婚式ですね♪そこでなのですねが・・・このような場でのスピーチはどのように言えばよいのでしょうか?すでに結婚されて子供もいるので,どう書いていいのかすごく悩んでいますね♪本などにもこのような例は載っていないし,前回の結婚式に触れていいのかわるいのか・・・♪どうかよろしくお願いいたしますね♪

私も友人代表3回やりました♪家で文を考え,書き,本番は原稿を読まずにアドリブ混じりでやっちゃいますね♪
あなたのような事情のある方の場合は,方法が2つですねかね♪
ひとつは先の方のおっしゃる通り無難に幸せな風景を話し,軽くまとめる♪(誰も聞いてないと思ったらVTRに残ってますねよ!)
もうひとつは,私なら・・・かわいいお子様を見てください♪この子がこのお二人の愛の結晶ですね!なんて言って,参列の皆様,私たちはラッキー
ですねね〜♪普通はなかなか見れない愛の結晶を見させて頂いて,本来ならこれからこの2人はどうなるのかなあ〜?と思う結婚式に
こんなに幸せそうな家族の姿も拝見できて友人としては,この上ない嬉しい気持ちでいっぱいですね♪・・・・って具合に
恥ずかしい事ではないと友人としてユーモアを交えてスピーチすることですね♪いきさつや,経過は述べずに,今の事実を優しく
表現してあげたら,いいスピーチになるとおもいますねよ♪マニュアル通りの挨拶だから誰も聞いてないんですねよ!
私はせっかく友人が私を選んで期待してくれているから,トコトン頑張ってやっちゃいますね♪
話の苦手な人でも大丈夫♪友人への気持ちがあれば・・・・・頑張ってください!かげながら応援してますね!!!

友達に結婚式のスピーチを頼まれました


友達に結婚式のスピーチを頼まれました小学生からの付き合いでもう18年程たちました泣かせるスピーチを頼むと言われたのですねが笑わせる話ならいくらでも構いませんが泣かせるとなるとどうだろうと悩んでいますねつらい

時に助けてもらった事とかよるバイクを飛ばして走ったこととか暗い話ばかりでなく緩急をつけてスピーチしたほうがいいでしょうか?スピーチなんて初めてだもので数多くの結婚式のスピーチ経験者様いらしたらアドバイスいただきたいですねよろしくお願いしますね

真面目なエピソードばかりより,始めに少し笑いをまじえ面白いエピソードを披露して,
その後にでも実は・・・みたいな感じでいいところをアピールできる真面目なエピソードを紹介♪
最後に,長い付き合いで,普段言いづらい感謝の気持ちとお祝いの言葉なんかで締めくくると,
感動のスピーチになると思いますね♪
時間は5分くらいがいいかと♪
マニュアルを参考にするのではなく,あなたご自身のお言葉で話されるのがいいと思いますねよ♪
がんばってください!!

スピーチのことで悩みが・・・


今度、学校で皆の前でスピーチしないといけないんですねが・・・
どうしたら緊張を和らげることができますねか?

いつも足が震えててしゃべるスピードも速くなって小声になって・・・だめなスピーチになりますね♪
どうしたらいいでしょうか?

慣れるのが一番ですねが
練習も重ねていきましょう♪

まず喋る事を紙に書いて
何度も練習して、暗記して

そして、実際のスピーチの時には
清書した紙を持って皆の前に立ってみてください♪

はずかしかたら、最初は紙を見てしゃべりましょう♪

又は、聞き手の一人だけを見て、その人だけに喋れば良い
という人もいますね♪

みんな最初は恥ずかしいのですねから、
あんまり頑張り過ぎなくても良いですねよ^^
自然に慣れてきますね♪

80人くらいの前でスピーチをしなければなりません


声が震えるなどの極度の上がり症な私は心療内科に行き,デパスという薬をもらいました♪

先生が言うには,この薬は効き目が弱いからおまじないのような薬だと言ってました♪普段に飲んでみてどんな風になるか見てみたらよいと言われ飲んでみたのですねが,少しだけ眠たいかな?ってくらいで,変わりなかったですね♪この薬を飲んで緊張せずスピーチができるでしょうか♪♪♪今から不安ですね♪また声の震えをできるだけおさえるにはどんなことをしたらよいでしょう♪アドバイスおねがいしますね♪

上がり症にとって大勢の人前でのスピーチは苦痛ですねよね♪
私も上がり症でスピーチ・プレゼンの時は薬を頓服で服用しておりますね♪
デパスではなく,インデラルという薬ですね♪効き目はかなりありますね♪
声が震えてしょうがなかったのが驚くほど解消しました♪
デパスについてはわからないのでなんとも言えないのですねが,
機会があればインデラルを処方してもらってみてください♪

アドバイスとしては,準備は大事ですね♪
悩んだりしている時間はもったいない♪原稿読んだり練ったりすれば,いざ本番のときに
「やるだけのことはやった♪」となるはずですね♪

上手く終わって新年を晴れやかに迎えたいですねね♪
頑張ってください♪

話し上手になるには


話し上手になるにはどうしたらいいですねか?♪
自分は基本的によく言われるのは第一印象はいいんだけど♪ですね♪その後が続きません♪人に嫌われたくないし余計なことを言って機嫌悪くさせてもよくないしと思いたいていはニコニコと相手の話を聞くだけですね♪自分から話しかけたりはめったにありません♪そのせいで可でもなく不可でもなくといった感じになってしまいますね♪しかしあいてがある程度仲が良かったり家族だったりしたら良く話すほうですねが、そうすると、話し下手だね自己中心的だねとよく言われ確かに自分でもそう思いますね♪だから他人に対してはぼろが出ないようにあまり話さないというのが現状ですね♪でもこれじゃあ他人と新しく仲良くなったりできないのですね♪仲良くなりたいのに話すと嫌われるかもと思うとなかなか話しかけられずに愛想良くするだけになってしまいますね♪どうしたらよいでしょうか♪よく言われる、人と話す時のテクニックというのって本当にあるんでしょうか?みんなそんなことを考えながら話してるんでしょうか♪教えてください♪

無理に話し上手になる必要があるのですねか?
お仕事柄、どうしても・・・というのなら、「話し方教室」
みたいなのに通う、という方法もありますね♪
しかし、話し上手=おしゃべり=信頼できない男にもなりかねず、
「どうしても」以外は無理なさらなくて良いと思いますね♪

話し上手は聞き上手、と言いますね♪ただニコニコ笑って聞くことが
聞き上手ではないことはお解かりですねよね?
また、話し下手=自己中心的、という解も成り立ちません♪

会話は意思疎通が重要な目的ですねが、楽しむためでもありますね♪
気楽に、考えすぎずに・・・・

まとまりがなくて、ごめんなさい♪

話し方、言葉の使い方が上手な有名人をおしえて下さい


TVやラジオで正しい話し方を学びたいので参考にしたいのですね♪
自分も同様,話し方がかなり雑になっているようにおもいますね♪
「この人の話を聞くと話し方が学べるよ」と言った人をおしえて下さい!

車を殆んど運転しなくなったので,ラジオは聞かなくなりましたから分かりません♪

テレビは無知,軽薄のお笑い系か幇間系かホスト・お水系ばかりで,またニュース・アナは単に原稿を読んでるだけで,全然勉強の手本になるような人はいないでしょう♪

放送大学でたまになかなか良いなと思う喋り方をする人がいますねので聞いて見てください♪

礼儀作法はもっと無理でしょう♪ 箸も持てない+使えない,スプーンの使い方知らない,食事の時に帽子被ったまま,お辞儀をする時帽子をを取らない,なんてのが殆んどですね♪

おとなしい人との話し方…


男子高校生ですね♪

僕はおとなしくてなおかつ運動系の部活でがんばっている娘が好きですね♪
(要するに僕のタイプですね)

でも、おとなしい人って話しかけにくいですねよね…

話したとしても、なんか一方的に話しちゃう感じで
向こうから積極的に話しかけてくるわけじゃないんですねよね…

別に嫌われているわけではないと思うんですねけど性格上あんまり話さないのかも知れません♪

おとなしい人との上手な話し方とかありませんか?

そういう人と話す時は自分の話をするのではなくて、質問形式で話し掛ければ、相手も
返事をしてくれるし、相手の興味のある話題を話し掛ければ最初は素っ気無くても、
だんだんと話しを返してくれると思いますねよ♪

運動系の部活をしているのであれば、活発な女の子だと思いますねし、人見知りが激しい
だけで、仲良くなれば良く話す女性も多いですねからね♪

まずは焦らないで相手のペースに合わせることを心掛けてみて下さい♪
そしたら、おのずと仲良くなれて相手もあなたに心を許してくれると思いますねよ♪

話し上手になりたいです


23歳・女ですね♪
大人しくはないと思いますねが,この年になっても人見知りするし,仲がいい子にも「クールだよね」と高校生の頃からよく言われますね♪

会社で先輩方とお話しててもあまり話が続きません♪
友達と遊んでいても話が続かず,こちらから誘えば遊んでくれますねが友達から誘ってくれることがなかなかないので,自分と遊んでもおもしろくないのかなと思ってしまいますね♪

自分で思うことは,
・使いたい言葉があってもパッと出てこない♪
・知っている言葉や知識がかなり少ない♪
・普通の女性が興味あることにあまり興味がないので共通の話ができない♪
(例えば,ドラマ・映画・邦楽・甘いもの・ディズニーランドなどのテーマパーク・キャラクターなど・・・)
・まじめ♪

本を読むといいといいますねが,どんな本でもいいのでしょうか?
自己啓発の本?物語?話し方の本?
具体的に,これがいいよというものがあったら教えて頂きたいですね♪

他にも話し上手になるために何か方法があればアドバイスお願いしますね♪

自己啓発の本や話し方の本は参考にはなりますねが,役には立ちません♪
使いたい言葉が出てこないのは,言葉や知識が少ないからですね♪
共通の話題が無くても聞き上手になれば,相手は色々と話してくれますね♪
色々な事に興味を持つようにすると自然と言葉が出てきますね♪
変に媚びたり,面白い話をしようとしても上手く話せません♪自然体が
一番ですね♪
何よりも大切なのは話し相手に興味を持つ事ですね♪漠然と話していても
上手く話せませんよ♪
話し上手=聞き上手ですね♪少し意識するだけでも,違ってくると思いますね♪
焦らずに,会話を楽しんでくださいね♪

話し方について女性の方に教えてください。


俺は,30歳で10代の時はそうでもなかったのですよが,25歳くらいから,話し上手と男性から聞き上手で話題が尽きないと女性から言われるようになりました♪
昔は,説明しても話の意味が分からないと言われたりしてたから成長して凄く嬉しいんですよけど,女性の方が基本的に話し上手だからもっと上達するために良い点があれば教えてください<(_ _)>

今までで意識してるのは,相槌のタイミングや打ち方,相手の話をまとめて次に相手が話したい内容を話しやすいようにつなげる,声のトーン,相手と一緒に喜んだり悲しんだりって感じですよ♪別に小手先だけでやってるわけでなく自然とそういう風に出来て感じれるようになってますよ♪あと,口臭や体臭にも気をつけていますよ

今のままでいいと思いますよよ♪
あまり話しがお上手だと女性から”この人女性慣れしてるなぁ…”と思われかねませんし♪
確かに話してて話題が尽きないというのはいいことですよが,私はちょっと不器用なくらいの男性の方が好きですよ♪完璧すぎると,逆に落ち着かないというか…♪沈黙ってたまにはある方がいいですよ♪
”話題が尽きない”っとありますよが,私だったらこんなこと言いません♪あなたと話してると楽しいって言いますよ♪”話題が尽きない”というのは良いようにも悪いようにもとれますよ…♪
もし私が言うとすれば,”ちょっとうざいかな”という意が裏にひょっこり…♪笑 あくまでも可能性ですよ♪

誤解を受けない上手な話し方


話し方・言い方により損する人,ひどい人は犯罪者になってしまったりすることもありますよ♪
自分はどちらかというと損をする人の部類に入ると思いますよ♪
少しでも誤解されないような,話し方ができればと考えておりますよ♪
皆さんの中で効果を上げられた方お知恵をください♪

僕は人としゃべり終わった時,「あの言葉でよかったのかな??」といつも自分に問いかけていますよ♪

自分に問いかけることによって,適切な言葉,適切でない言葉が分かるようになってくると思いますよ♪

あなたもぜひやってみてください♪

上手な話し方。スピーチ。


何かを人前で話すとき,上手に話せません♪
2,3人などごく少人数間での会話ならば自分の考えを話したり,意見を聞いたりもできるのですねが,
大人数の前などになると緊張してしまい,頭がスムーズに働かずに自分が最も適切だと思った単語が瞬時に浮かんでこないのですね♪♪後々発表が終わった後に後悔ばかりしてますね♪

また,同じような状況で人が何かを述べているときに,何か感想は?といきなり聞かれたときにも瞬時に反応できないのですね♪これじゃ人の話を聞いてないと思われても仕方がありません♪無茶振りにも反応できるようになりたいですね♪

人の話を聞くとき,自分が発言するときなどで,どのようなことを心がければ良いのでしょうか?

私も似たように後悔する時とかありますねが,決まったことをいうスピーチでも,人のスピーチに対する自分の意見発表でもいかに自分の中で準備ができてるかが問題だと思いますね♪
自分の感想に関しては,「へ〜そうなんだぁ」と聞いているだけではいきなり意見を求められたら,あわてて「○○がすごいと思いました」なんて子供でもできるような感想しか出てきません♪
それを防ぐためには,相手の一言一言を自分の頭の中で噛み砕き,「これは賛成」「ここは違うんじゃないかな」「ここがこうだったらどうだろう?」「ここはこうした方がいいんじゃないか?」と意見を出していくと良いですね♪
さらに簡単なメモをとりながらだと,長いスピーチでも振り返りやすいのでより良いですね♪

上手な話し方 。。。


営業などの仕事において重要になってくるのは話術だと思うんですね♪
相手に与える印象や,相手をその気にさせる話し方♪
このような話術を身につける方法ってありますか?

話術について書かれたノウハウ本はいっぱい出ています♪
これらの本を手当たり次第に読んでみましょう♪
いろいろな本に目を通すうち,自分が「これ!」と思うコツに出会うと思います♪

「本でコツがつかめるなら苦労しない」とお思いかも知れませんが,
真剣に話術の向上を願っておられるのならば何かがつかめるはずですね♪
投資額はせいぜい数千円単位♪ダメ元ですねよ♪

「話し上手は聞き上手」という言い方があります♪
これは,話すのが上手い人は人の話を聞くのも上手だ,という意味ではありません♪
人の話を聞くのがうまい人は,それだけで「話し上手」という評価を受けるのですね♪

一方的にまくしたてる人に,他人が好印象を抱くでしょうか♪
それで営業がうまく行くでしょうか♪

熟練したカウンセラーは,自分の意見を一切言わずに
相づちと,相手の言葉をもう一度繰り返す(オウム返し)だけで
相手の考えを自分の思う方向に持って行く事が出来ます♪

上手な話し方


私には好きな人がいますね♪
その人は本が好きで,休み時間なども一人で本を読んでいますね♪
私はその人と話したいのですねが,本を読んでいるので話しかけられないんですね…♪
前に話しかけて,読んでいる本をチラ見しようとしたら「邪魔すんな」と言われました(´;ω;`)
真顔だったので冗談か本気かはわかりません…♪

何かに集中して一人の世界に入っている人を惹きつけるような,
上手な話し方や,どんな話をしたらよいかを教えてください♪

何か好きな事に没頭している時に妨げが入ると,誰でもいい気はしないと思いますね♪
ですねので読書中は無理に話しかけたりしない方が良いかも知れません♪

強引に引き付けるよりも,さり気ない気遣いが出来る女性の方が魅力的に映ると思いますねよ♪

とは言え四六時中読書をしている訳でもないでしょうから,登下校時などのタイミングを狙ってみてはどうでしょうか♪
相手が食い付きやすい話題(本の話など)からでも,自然に徐々にで…♪


少しづつでも進展出来ますねように☆

よく、話し上手よりも聞き上手の方がいいと聞きます


私は聞き上手の方を意識したいのですねが・・・・
どうも話す方なので,友達との間では私が話さないとシーンとしてしまいますね♪
聞き上手よりも話し上手を目指した方がいいのですねか??

聞き上手というのは,いつも聞き役にまわるということではありません♪
ただ自分のことを話すだけでなく,相手の意見や気持ちを引き出すように質問したり話を向けたりして,相手に話させる♪相手の話をよく聞いて話を発展させるのが聞き上手な人の話し方ですね♪

話役の方のようですねから,聞き役に回る必要はありません♪聞き上手な話し手を目指してください♪
×

